2012年7月1日日曜日

大飯原発にて:でも立ち上がってまた戻ってきます。


「原発は犯罪です。放射能は殺人です。あなた達が取り締まるのは私達ではない。東電を取り締まってください。関電が東電と同じ犯罪を犯すのを止めるのを手伝ってください。再稼動防止を手伝ってください。一緒に社会を変えましょう。命を守りましょう。あなた方も大変でしょう。私達はあなた達と争いたいのではないのです。ただ関電の人達と話がしたいのです。関電をここに呼んでもらえませんか?話し合いが終わったらすぐに帰りますから。あなた達に押されたら私達は倒れるでしょう。でも立ち上がってまた戻ってきます。原発がなくなるまで諦めずに戻ってきます。」そして関電登場。「関電の人ですね!ここに来て下さい。話し合いましょう。」


すると関電は、


「ここは関電の敷地です。速やかに退去して下さい。」 


今、日本の若者がダメだという話があるけど果たしてどうなんだろう。少なくとも大飯原発の前で一晩中「再稼働反対」を叫び続けてくれているのは若者たち。おそらくが20代。彼らが生まれる前にすでに原発はあった。にも関わらず無視してはいけないと立ち上がっているのは彼らだ。若者に、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿